ブログ内容のご案内

👩⇒自分自身の経験 🏠⇒家族関係 🏢⇒職場・学校関係 🌲⇒家族・職場以外の人間関係 👭⇒友達関係 【駄】クスッと笑える話 【news】時事ネタ関係 【handsome】ハンサムママ関係

2024年12月20日金曜日

👩小さい達成感を沢山積む

 

 パンが大好きです。出来れば週末くらい焼きたてのパンとコーヒーで優雅に朝食をと願ってやみません。少し前に近所のスーパーで見つけたこの冷凍パン。ものすごく美味しいです👍フランス産の冷凍食品で自宅のオーブンで焼くだけで焼きたてのクロワッサンが食べられるんです。買って開けてみたらペッチャンコのクロワッサンが出てきてびっくりしました。持ち帰った時にうっかり潰したか!と思いました。やらかした!一瞬焼く前から失敗したと思いました😨けど、めげずに説明通りにやってみたら「voilà ‼」ってフランス人なら言いそうな出来栄えでした。フランス人のパンへの愛情に感謝!家で焼きたてクロワッサンが食べられる時代になりました!小さな達成感・満足感で一杯です😆

 小さな達成感は次のステップへの第1歩になります。私が米・ペンシルベニア大学で心理学を勉強していた時に月1回、Class Zoom Sessionに参加するというのが必須となってました。アメリカもカナダもこのClass Zoom Sessionに参加して発言するというのが評価対象になっているので参加するだけで何も発言しない、というのはマイナス評価になりかねません。

 ところが、私は発言するのはとても苦手でした。若い頃に大学を中退したのは様々な理由がありますがその中の一つとしてディスカッション形式のクラスについていけなかった、というのがあります。今回ペンシルベニア大学のClass Zoom Sessionに参加した時も意見を言った方がいいんだろうな。。。と思いつつ時間が過ぎていったんです。その時参加していたsessionが何故か各国の政治の話に流れ、私は聞きながら「うわー、政治の話か。こんな時に振られたら最悪だわ😒」と思っていたら、案の定「サエ、日本の事情はどうだい?」と私に話が振られたんです。

 本当に先生っていう職業の方はどうして発言したくないって人を選ぶのが得意なのでしょう?!その時はまさに「キター😱」と「万事休す😨」が3秒位の間に去来しました。その時はなんとか前の発言と間接的に繋げるよう胡麻化したのですがその時の後味の悪さは忘れられなかったです。で、次からは自ら発言した方が良いと思い、Class Zoom Sessionの前に自分が発言する内容のスクリプトを準備し、練習したんです。

 いざ参加し、かなりドキドキで自ら挙手して発言したら、なんとまぁ「Beautiful👌」と褒められたんです。アメリカではBeautiful(ビューティフル・美しい)っていうのを「とても良い」という褒め言葉で使う人がいるらしく、決して見目を褒められた訳ではありませんよ。その時の達成感・満足感はこれは生涯忘れられません。発言するなんて他のクラスメイトからすると達成感を得るような行為ではないし、大した結果ではないです。素晴らしい記録でもないし、クラス全体に何か影響があったわけでもないです。でも、私にとってこの小さな達成感はものすごく意味がありました。

 他のクラスメイトが自分の意見を理解してくれたという安心感、英語が多少おぼつかなくてもそれをバカにするような人がいない、という感動と感謝😂そして何より自分で自ら準備した事が報われた満足感が一気に押し寄せました。それから私は発言する事に対しての苦手意識が大分減りました。それと、人前で話すという事も「日本語だったら大丈夫😏」という図太さも生まれました。達成感の大きさとその影響というのは人それぞれなんですね。達成感を得た後、それが何に繋がるのか、それが達成感の持つ本当の意味だと思いました。


 で、今回、冷凍パンを焼いての達成感・満足感から得られたものは「優しい気持ち」です。「美味しいは独り占めしないで大切な人とわけよう」です。達成感・満足感で優しい気持ちになれた私、焼きたてクロワッサンは家族で食しました(当たり前?)。



2024年12月21日 レジリンスラボ・ウチダ 内田早恵



0 件のコメント:

コメントを投稿

👩心のバッテリー切れにご注意!

  ちょっとした事に大騒ぎして大変アピールしてくる人がいます。はたから見ると「そんなに大変かな?」と思う様なタスクであっても、「すごい頑張った」感を過剰に出されるとかえって疲労感やモヤモヤを感じることはありませんか?  そういう時はどの様にその場を乗り切っているでしょうか?「ご苦...