クリスマスですね🌲私達家族は無宗教ですのでその意味では無関係ですが普段とは違って少し豪華な食事をしたり、特別感があります。私はミッション系の高校に通っていたので聖書や讃美歌には慣れ親しんでましたし、クリスマスの宗教的な意味も少しは理解しています。「クリスマス」、それはいうならば奇跡の日ですよね。
私の身に起きた小さな奇跡のお話をします。私が47歳の時に中退した大学に復学したのは既に色々な所でカミングアウトしてます。でも、最初からそうしようと思ってたわけではないのです。最初はとにかく大学卒業という資格が欲しい、そう思いました。日本に居りましたので、日本の通信制の大学に入学し仕事をしながら大学卒業を目指そうと思ったんです。そこで、あれこれ調べて数校候補の中から1校合格通知を頂きました。
入学金を振り込む前になって「そういえば自分が中退した大学は今どうなっているんだろう😕」と気になってウェブサイトを検索したんです。そうしたらそのウェブサイトにOnlineで世界中のどこからでも授業が受けられます、学位も取得できます、と書いてあったんです😮
時はコロナ禍前の2019年夏、「Onlineで授業を受ける❔」という状況がイマイチ理解できませんでした。でも、聞いてみる価値はあるのかも?という考えが頭をよぎりました。Queen's 大学に問い合わせたらまさに私の思っていた通りで日本に居ながら講座を受講出来て学位も取得できるという事でした😲しかも調べてもらった所、私が在籍していた時の成績が大学に記録されており、今回は復学という事で当時取得した単位もそのまま卒業単位に組み込んでくれる、という話でした。
こんなラッキーな事があるでしょうか😲!?私が中退した後も何となく捨てられずに持っていた当時の学籍IDカードで私の本人確認を証明する事が出来ました。太平洋を越え、数回に及ぶ引っ越しの時も捨てずに持っていた思い出の品がまさかこんな事に役に立つなんて!と本当に驚きました😂初めて過去の自分を褒めてあげたいと思いました。これがなかったら違う道を歩んでいたと思います。金額的には日本の通信制大学に入学する方が安くすむのですがこれはチャレンジするしかない💪と思いました。大学スタッフによると全体の三分の一の単位数を当時取得していたので、大分近道をして卒業する事が出来る、との事でした。そしてその後の2年半はそれまでの人生で最も充実した勉強時間を過ごし、学ぶ楽しさを味わいました😃
奇跡✨って選りすぐられた人間にしか起きない、と思っていませんか?今回はQueen's大学がonline授業をしていたのが奇跡だったのではありません。復学に必要な学籍IDカードをたまたま取っておいた事、そして入学金を振り込む前に(大事ですよね?!)Queen's大学のウェブサイトをチェックした事が奇跡だったと思ってます。奇跡✨って自分で起こせるものなんです。劇的なストーリーではないけどそれは本人にとって紛れもなく奇跡✨で幸せに続く扉です。
今の自分は未来の自分の奇跡になるかもしれません。どうか今と未来の皆さんに素敵な奇跡と沢山の幸せがありますように😀そして、私にチャンスを与えてくれたQueen's 大学と入学辞退の連絡をした時に丁寧な回答を下さった日本のM大学にも限りない感謝を込めて。
2024年12月25日 レジリンスラボ・ウチダ 内田早恵


0 件のコメント:
コメントを投稿