私は在住している市の図書館と隣接している自治体の図書館が利用できる様に登録してます。在住している自治体の図書館と隣接している市の図書館とほぼ同距離にある為に時間がある時は双方から借りています。返却する時はもちろん、借りてきた図書館に返却するのですが先日間違って返却しようとしてしまいました😓
気を付けていたのですが最後の瞬間にパッと手にとって図書館に到着するまで見もしなかったんです😖図書館の担当者が注意して下さったので事なきを得ました🙇その時、図書館の方の注意がとてもスマートでした。ミスを過度に責め立てるのではなく、尚且つ理性的にミスを繰り返さない様に論するのは容易な技ではありません。
職場ではなんとか理性を保てたとしても家庭ではついつい家族のしでかす事に声を荒げたらりイライラする事も多い世知辛い世の中です。寧ろ職場で我慢しているからこそ家では😤・・・という言い分もあります。しかし、本当に相手に自分が困っているという事を理解してもらおうと思ったら声を荒げて自分の意見を押し通すのは得策ではありません。怒鳴っている相手と同じ土俵にたってはいけない、とも言われます。
では、どうしたら同じ土俵に立たずに自分を落ち着かせる事が出来るでしょうか。私は沢山の怒鳴り声😔を上げ、試行錯誤しました。そしてたった一つの言葉が自分を落ち着かせる事に気が付きました。自分がイライラしたら「これって命に関わる事?」と自分に問いかけるようにしてます。現代の世の中でも「命に関わる」事態に遭遇する事はあります。持病やアレルギーをお持ちの方は感染症罹患のリスクも高いでしょうし、天災、人災、事件、事故に巻き込まれる可能性は誰にだってあります。「命に関わる」事態に遭遇したら大声を出して自分の危機を周囲に知らせる必要があります。パニックになって怒鳴る事もあるでしょう。
私は自分と家族の命に関わる事以外だったら「怒鳴る必要はない😌」と思い、イライラしたら先ず「これって命に関わる事?」と自分に問いかけています。そう思うと日常の些細な事はまぁいっか、と許せるようになりました。肩の力が抜け自分1人で頑張らなくてもいいと思えるようになりました。すると本当に自分が困っている事、言われて嫌な事、されてイライラする事等を理性的に言える様になりました。
決して我慢しているわけではありません。言いたい事はしっかり伝えてます。寧ろ怒鳴って言ってた時より今の方が何倍も伝わりやすいと感じています。怒鳴っても居心地の良い空間は作り出せません。居心地の良い空間をつくり、落ち着いて話をして自分の肩の荷をおろして下さい。
レジリエンスラボ ウチダ 内田早恵 2025年2月15日

.png)

0 件のコメント:
コメントを投稿