勝手に広告塔として何度かご案内した「ハンサムママフェスタ」。来場者数はさておき、初参加の私には沢山の収穫がありました。それは、単なる売り上げ数字だけでは測れない、確かな自信と新しい仲間です。
先ず、ディスプレイ。趣向を凝らしたディスプレイ数々。それぞれの出展者さんの個性が出ていて大変面白い。私自身はオシャレさんではないのですがむしろ私の場合はオシャレさは不要と分かっただけでもグッと!な収穫。
私は今回、初プチポジティブ心理カウンセリングに挑戦しました。30分のオープンな空間という限界はあったにもかかわらず、その効果は確かなものでした。特に忘れられないのはセッション中に涙ぐみながら「本当に、心から安心しました」と絞り出してくださった一見さんの一言です。あの瞬間こそが、私の今後の活動を支える確かな活力となります。
イベント出展において、肝に銘じるべきは「損益分岐点」です。赤字になっては、プロとして意味がありません。しかし、それ以上に私が大切だと信じているのは、計算では出せない「精神的な収益」です。結果がどうあれ、「経験してよかった」と、胸を張って言える何かを得られたか。
何をもってして「やってよかった」思えるかは本人次第です。利益重視、顧客数増加が良い結果なのか。それとも新しい仲間が増えた、今後やりたい方向が見えた、とか目先の利益以外の点で「やってよかった」と思うかどうかは人それぞれです。
私の最大の収穫は、ポジティブ心理カウンセリングの確かな手応え。そして、個性的なディスプレイを見て「私らしくて良い」と自信を持てたこと。何よりも、新しい友達という宝物に出会えたことです。ポジティブ心理学が強く主張しているように、人を幸せにするのはお金ではなく、「人との良い繋がり」です。それを強く実感したこのフェスタでした。
来場して下った方、ブログをお読み下さった方、ありがとうございました。出展者はこれからもそれぞれのペースで進んで行きます。どうぞ気になった出展者さんをあなたなりの方法で応援して下さい。どこかの会場でお会いできるのを楽しみにしてます。
レジリエンスラボウチダ 内田早恵 2025年10月18日


0 件のコメント:
コメントを投稿