ブログ内容のご案内

👩⇒自分自身の経験 🏠⇒家族関係 🏢⇒職場・学校関係 🌲⇒家族・職場以外の人間関係 👭⇒友達関係 【駄】クスッと笑える話 【news】時事ネタ関係 【handsome】ハンサムママ関係

2025年1月18日土曜日

🏠脆くて尊い信頼関係

 
 今年の年末年始のお休みを利用して兄ファミリーとスキー旅行に行ってきました。兄ファミリーと私の家族は総勢10名の団体様です😀其々の子供は全て男子👦、下は中学生から上は26歳の社会人まで連なってます。私達家族は世間でいう友人と家族同士の付き合いはなく、家族同士の付き合いは兄ファミリーと妹ファミリーとだけです。特に兄ファミリーとはお互いの子供が小さい頃からの付き合いになります。こういう団体行動で大事なのはメンバー間の信頼関係です。それがないと楽しめる筈の旅行も楽しめません。信頼関係って築くには長い時間がかかりますが一瞬で、たった一言で壊れてしまう、脆くて尊いものです。
 では、壊れてしまった信頼関係は二度と元には戻らないのでしょうか?夫婦間やカップル間に起こりうる信頼を裏切る行為💔親子間で起こりうる信頼を裏切る行為😥取引先や仕事上の関係で信頼を裏切る様な事態を引き起こしてしまった場合😨どうしたらいいのでしょうか?当然信頼を裏切る様な事をしてしまった場合、「謝罪する🙇」のが一番最初にとる行動です。しかし、この「謝罪する」という行為一つとっても効果的に相手に伝わる場合とそうでない場合があります。
 人が信頼を裏切る様な事をしてしまった場合、人の考え方は大きく二つのタイプに分かれます。まず、「この事態を引き起こす原因を作ったのは私だ」と考えるタイプと「この事態を引き起こす原因を作ったのは○○だ」と他者や自分以外の箇所に原因を見出すタイプです。この考え方はその都度変わるのではなく、固定化される傾向があると言われています。つまり、事が上手く行かなくなった時に「私のせいだ」と思う人と「何か(もしくは誰か)のせい」にする人に分かれるという事です。
 「謝罪する」場合、相手がどの様に物事を考えるタイプかというのを理解しておくとより効果的に気持ちが伝わります。「この事態を引き起こす原因を作ったのは私だ」と考えるタイプに謝罪する場合は先ずは責任の所在は自分にある事を明確にしておくのがベターです。たとえ、最終的な責任の所在は別の人間にあったとしても「自分の責任でもある」事を明確に言葉にする事が効果的です。「この事態を引き起こす原因を作ったのは○○だ」と考えるタイプには責任の所在の他に具体的な改善方法等を提示するのが効果的です。二度と繰り返さない為に「具体的にこの様に改善します」等行動を表す言葉が効果的です。
 謝罪するのはあくまでの最初一歩であり、その後それを継続して実行しなければ意味はありません。しかし、認めもせず、謝罪もしない人が世の中には大勢いるのですから最初の一歩を踏め出せればそれだけでも素晴らしい事です。最初の一歩は踏み出すまで勇気がいりますが踏み出してしまうと驚く程に自分がポジティブな気持ちになります。
 
今回のスキー旅行、何か謝罪する事があったのか?
いいえ、ちっともありませんでした。寧ろ「感謝と笑い😄」に満ちた旅行でした。山頂で食べたパン🍞も絶品でした。
長い間培ってきた信頼関係というのは身内であろうとなかろうと大切にしたいものです。



 

レジリエンスラボ ウチダ 内田早恵 2025年1月18日

0 件のコメント:

コメントを投稿

👩心のバッテリー切れにご注意!

  ちょっとした事に大騒ぎして大変アピールしてくる人がいます。はたから見ると「そんなに大変かな?」と思う様なタスクであっても、「すごい頑張った」感を過剰に出されるとかえって疲労感やモヤモヤを感じることはありませんか?  そういう時はどの様にその場を乗り切っているでしょうか?「ご苦...