母の日にどんなイメージをお持ちですか?私の母は健在で私自身も二人の息子の母💪です。スーパーのチラシはピンク系で彩られカーネーションやら、ケーキで華やか🍰です。母の日って父の日に比べたら宣伝の色合いの違いせいか随分華やかに思われます。
私は母に花🎉を送ったり、スイーツ🍡を送ったりしてきましたが、この頃はパン屋さんのギフトセット🍞で落ち着いてます。後期高齢者世代の女性は意外とパン、コーヒー好き☕の人も多いのではないかと思ってます。母は幼い頃に見たアメリカドラマや映画でバターをたっぷり塗ったトーストとコーヒーで朝ごはんというシーンにとても憧れたそうです。海外で生活した頃も現地のパンが良く食卓に出てきました。贈り物は毎回喜んでもらってますがパン屋ギフトは当分続きそうです。相手が好きな物を送る、相手が喜ぶ事をする、どちらの場合も相手への「感謝」、「思いやり」、「愛」が詰まってます。この様な思いを相手に伝える方法は人それぞれです。しかし世の中には「こんな事をしてもらった」という事を殊更アピールしてくる人もいます。一時、こういった事をする人を「マウント」をとっていると表現していたようです。
SNSがこれだけ生活に身近になり手軽に使えるからこその便利さは大きく私達の生活に影響しています。しかし、それと同時に何かというと人と比べる事が多くなっています。出された料理に歓声を上げて写真に撮るのが大切ではなく、先ずは運んできてくれた人に「ありがとう」と伝えるというのが先ではないか、と思ってしまいます。無人レジも増えたけど、有人レジで会計する際には「ご馳走様」を言うのも「感謝」を伝える大事な行為の一つです。
気持ちが詰まっている言葉、行為、物をというのは例え一見地味な様に思えても人にとっては忘れられないものです。それは贈る側にとっても同じです。どのような事であっても自分の思いが伝わった、という経験をした人は人に対して素直に感謝を言える人間になります。日頃から感謝するのもいいですし、機会が訪れた時に感謝するのもいいでしょう。
母の日の贈り物は小さい頃に卒業した息子達です。しかし、今まで沢山の幸せをくれました。忘れられない言葉も、ご馳走もありました。母の日に思うのは私を二人の息子と出会わせてくれてありがとう、という事です。
感謝を送るだけで人を幸せに出来る、こんな素敵な事はありません。感謝の気持ちを込めて自分でケーキを買ってきて家族で食べて穏やかに過ごしました。
レジリエンスラボ ウチダ 内田早恵 2025年5月10日
.png)

0 件のコメント:
コメントを投稿