ブログ内容のご案内

👩⇒自分自身の経験 🏠⇒家族関係 🏢⇒職場・学校関係 🌲⇒家族・職場以外の人間関係 👭⇒友達関係 【駄】クスッと笑える話 【news】時事ネタ関係 【handsome】ハンサムママ関係

2025年9月12日金曜日

【handsome】10月17日開催ハンサムママフェスタfeat.akikyshop

  作品を見た時に「ついに人はスモールライトを発明したか!」と思いました。ここまで精巧に制作できる技は人間業とは思えない。今回の出展者情報は akikyshop さんです。

  私は小さかった頃、ミニチュアのティーセットを持ってました。本格的な陶器で出来たものでよくそれでおままごとをしたものです。あれは何故我が家にあったのか今となっては謎です。私の生まれ故郷カナダで母が買ってのかもしれません。小さくて可愛いから惹かれたのか、日常生活では使わない茶器に憧れたのかは定かではありません。でも、恐らく両方。忙しい日常生活、今でいうワンオペで育児をしていた母を癒していたのでしょう。

 可愛いものだけに囲まれて暮らしたいけど、美味しいスイーツを毎日の様に食べたいけどそうもいかない。でも、目の前にいつも自分の好きなものがあったらきっと癒される。疲れている人ほどミニチュアに癒しを見出すのかもしれません。

 akikyshopさんが作り出す作品を見た時に私は声を失いました。驚きで声を失うという経験を初めてしました。小さい頃からの夢だったのか、これで人を癒そうと思って始めたのか、というとそうではない。なんと、自分で作った方が節約になるから。それで作ってみようと思えるかどうかはその人の気持ち次第。やってみようという「行動力」こそが才能であり、本人を幸せの道に前進させます。技術的に直ぐに習得できるかどうかの違いはあるとしてもそもそも行動力がなければ技術も磨かれません。

 akikyshopさんの作品は「自分だけの作品を作りたい」という静かな情熱から生まれています。誰かのいいなりになって機械的につくるのではなく、1作1作に時間と思いを込めている。それはakikyshopさんの製作者としての思いの表れです。あれだけの作品を作り出せるのだからどんな天才なのかと思ったら本人は驚く程に謙虚。まだまだ自分には足りないところがある、そういうakikyshopさんを見るとむしろ限りない可能性を感じます。

 周囲の人間に繊細な気遣いできるakikyshopさん。自らの才能をひけらかさず誠実な人柄は会う人を安心させる暖かさがあります。自分の作る作品にこだわりを持って世の中に送り出している姿は多くの人を魅了しているでしょう。技術がどんなに発達しても開発できていないもの、「スモールライト」「どこでもドア」そして「タイムマシン」。スモールライトは開発できなくてもミニチュアを作る才能をもった人がいる。それがakikyshopさん。

 見ているだけで暖かさが伝わってくる。それは作る人がそうだから。akikyshopさんの作品はスモールライト化されていますがそこにはAIでは決して出来ない、暖かさがギュッと詰まっています。

 レジリエンスラボウチダ 内田早恵 2025年9月11日

インスタグラム akikyshop

ハンサムママ出展者情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

👩心のバッテリー切れにご注意!

  ちょっとした事に大騒ぎして大変アピールしてくる人がいます。はたから見ると「そんなに大変かな?」と思う様なタスクであっても、「すごい頑張った」感を過剰に出されるとかえって疲労感やモヤモヤを感じることはありませんか?  そういう時はどの様にその場を乗り切っているでしょうか?「ご苦...