地方の大学に進学し、ブログでは滅多に登場しない長男。今年はたまたま本人の誕生日に帰省するという、珍しいタイミングが重なりました。
実は彼の帰省直前まで、私は不安な日々を過ごしていました。というのも、長男が属する環境系学部では、1ヵ月かけて大学近隣の山地でフィールドワークを行うという過酷な実習があったからです。その実習は理系にイメージしがちな白衣を着てフラスコを振って、というものではありません。近隣の山地で鉱物や植物を採取してデータ分析するというガチのフィールドワーク。
折しも東北地方では熊が街中に出没しているというニュースが世間を賑わしている中、親としては心配にもなります。長男はインドア派で部活は吹奏楽部、趣味は読書という体力面においてもやや不安。熊スプレーを買って送った方がいいのか、と、心配病を発動しつつ、兎にも角にも無事に終えてくれ、と遠くから祈るばかりでした。
長男からは 「熊って大きい音が苦手なんだって。だから、俺は熊と遭遇したらピーッ📢て笛を吹くよ」という本気だか呑気だか分からないLINEが来てから1ヵ月。そろそろ終わったかと思い、連絡したら「熊には遭遇しなかったけどカモシカと遭遇」というLINEが。いや、もはや「もののけ姫」の世界。
帰省した長男から色んな話を聞きました。隊列を組んでいたらハチに襲われそうになって死ぬ物狂いで逃げた事、人生で初ともいえる登山を経験した事、誤って熊スプレーを自分にかけて酷い目にあった事、同宿していた友人と食料で揉めた事、やっと終わって友人と花火大会を見に行った事、BBQをした事。。。。沢山沢山ありました。
そして最後に一言、「俺が今まで生きてきた中で一番充実した夏だった!」と。そうか、良かった。本当に良かった。決して順調ではなかった長男の人生。でも、たった22歳で人生で一番大事な事をもう既に知っている。そう一緒にいる「人」次第で幸せは増える。
22歳の誕生日おめでとう。そして幸せをありがとう。
レジリエンスラボウチダ 内田早恵 2025年10月29日
ブログのお知らせはインスタグラム、または フェイスブックから。
フォローお待ちしてます。
インスタグラム Resiliencelab3
facebook Resilience lab Uchida


.png)



.png)


.png)

.jpg)

.png)




