ブログ内容のご案内

👩⇒自分自身の経験 🏠⇒家族関係 🏢⇒職場・学校関係 🌲⇒家族・職場以外の人間関係 👭⇒友達関係 【駄】クスッと笑える話 【news】時事ネタ関係 【handsome】ハンサムママ関係

2025年3月22日土曜日

👭安心できる人間関係

 別れと出会いのシーズンです😂一緒に時を過ごした人達との別れは寂しいものです。若い頃は「この友人は離れていてもずーっと大切な友達だ」と思ったものです。ところが暫く会わない内に新しい友人関係が出来ていつの間に昔からの友人とは疎遠になってしまう😑久しぶりに会い、昔に戻れるかと思ったらそうでもなく何だか奇妙な距離感を感じるという事があります。
 私は高校を卒業してから仲良くなった高校時代の同級生友人がいます。頻繁に会えるわけではないのですが会うと話が止まらない、そんな友人です。社会人になってから出来た友人もいます。その中でも付き合いが続く人、続かない人、それぞれいます。私は「友達100人出来るかな♪」というタイプではありません。しかし振り返ってみると私が仲良くなりたい、付き合いが続く人には一つ共通点があります。それは「誠実さ」がある人です。
  「誠実さ」というのは「嘘や偽りがない事」です。「誠実さ」を大事だと思う人は「お世辞」言ったりその場限りの耳障りの良い言葉を言うのを「良」としない傾向があります。パートナーや理想の相手に「誠実さ」を求める人がいます。しかし、その反面自分は相手に対して、「誠実」ではない人という人がいます。そういう人は残念ながら「誠実」な人との人間関係を構築するのは難しいといえます。
 私が友人に「誠実さ」を求めるのはそれが私にとって安心感を与えてくれるからです。私は褒められ慣れてないせいかお世辞を言われてもなかなか信用できません。お世辞を言われる位なら本当の事を言ってくれた方がよっぽど安心できると思っている人間です。時と場合に寄っては事実は残酷に人を傷つけるものですが嘘に囲まれて過ごすよりはいいと思っています。自分はそういう風に考える人間なんだ、と気が付くまで随分と時間がかかりました。けれど、気が付いたら自分でも驚く位に嬉しい気分になりました。「友達100人」は出来ないけど、まぁ、いいかと思える様になりました。そして、それが私の「個性」なんだと思えるようになりました。
 人間関係を築く上で大切にしたいと思う事は人それぞれです。ただ、自分が何を大切にしているか自覚できると自分にとって理想とする人間関係を作る事が出来ます。それは年をとっても、将来が不安であってもそれを吹き飛ばす自分の財産となります。これからも何度も出会いのシーズンを迎えるでしょう。誠実な人との出会いを逃さず自分にとってのセイフティゾーンとなる人間関係を築いていきたいと思ってます。




レジリエンスラボ ウチダ 内田早恵 2025年3月22日

 

2025年3月19日水曜日

🏢目標が一致する時

  卒業式シーズン到来です。卒業式以外にも転職、退職、異動の時期でもあり謝恩会や送別会が多くなる時期です。コロナ禍を経て今はどういう送別会が主流でしょうか。女性の働き方改革という事もあり、夜の開催以外の送別会も増えてきました。送別会ランチ🍱という言葉もありこんな形で多様性が広がっているのを感じます。コロナ禍でデリバリーや仕出し弁当の需要も高まり送別会ランチの選択肢も増えてきました。

 私は以前までは送別会や飲み会の幹事を何回か務めました😅嫌々引き受けた訳ではないのですがいつの頃からか負担が多いと感じる様になりました😞お店や送別の品を選別する以外にも幼い子供の留守番を調整しなければならず気持ちの負担が大きくなっていたのです。幹事を引き受けたくないな🙇と思っていた時にちょうどコロナ禍になりました。

 この3月に久しぶりに送る側として送別会に参加する事になりました。送別される主役の人にはお世話になったので自分も何かと思っていたのですが私の出る幕もなく、準備がドンドン進められていきました。日程調整をする人、お勧めのお店を知らせる人、送別の品を準備する人、送別される主役との窓口になる人、誰が何をすると役割分担を決めるまでもなく自然に決まっていきました。こういう事もあるんだと、有難く思いました😊コロナ禍で数年間送別会から遠ざかっていた間にこんな風に世間は変化したのかと思いました😲それもあるかもしれませんが、それ以外にも要因があります。

 目標がメンバー全員にとって大切だと思える時に物事はスムーズに進みます。今回で言うなら、送別される主役が参加する全員にとって大事な人だ、感謝の気持ちを伝えたい、という目的が一致しているという事です。目的が一致してると関わる人間が主体的に物事に関わろうとします。例え、送別する側がそれぞれプライベートの事情も仕事の負担も違っていたとしても。今回は、あの人の為に私はこういう事が出来ると主体的に動けた事が功を奏したと言えます。

 誰か一人に頼るのではなく、出来る人が出来る範囲でやる、こんな簡単で普通な事が出来ているだけで人は幸せを、感謝を感じる事ができます。自分には不向きだから、とか、あの人がいつもやってくれるから、と思っていたらいつまでも「こんな簡単」な事でも実現しないでしょう。簡単な小さな第1歩を踏み出すと、今までの当たり前が変わります。それは新しい自分との出会いでもあります。

 レジリエンスラボ ウチダ 内田早恵 2025年3月20日




2025年3月14日金曜日

👩幸せを感じる力を持続させる為には

  1回ブログ更新をお休みさせて頂きました。家族が入院・手術という事態になりちょっと慌ただしくしておりました😅前々から決まっていた手術なので特に心配する様な事はありません。それでも、気分的に慌ただしくなるものです😖

 私自身は入院の経験が少なく、日常生活においても通院する必要性が少ない人間です。丈夫に生んでくれた母に感謝です😄私の両親は後期高齢者で私自身も第2(?)、3(?)の人生を考える年となりました。その上で心身共に健康でいる事、それは言いうまでもなく大切な事です。女性は更年期障害というやっかいな症状もあります。「人生100年時代」と言われたり、「ウエルビーイング」という言葉が一般用語の様に使われたりする様になりました。体が健康で、経済的に余裕があっても、心が健康でないと人は孤独になり、幸せを保つ事は難しい、という概念が少しずつ広まっている様に感じます。

 逆に体の機能が衰えたとしても心の健康さえ保つ事が出来たら人が幸せを感じる心(=ウエルビーイング)は保つ事が出来ます。色々なありますが確かな事は「感謝する気持ち」、「有難いと思う気持ち」を持ち続ける事です。これはポジティブ心理学においてもとても重要と位置付けれている概念です。私はアメリカの大学で心理学を勉強していた時に何度もこの事を考える機会がありました。

 人は「感謝する」と「感謝される」の2つの気持ちを出す事が出来ます。つまりプレゼントをもらって「お礼を言う」=「感謝する」、プレゼントを上げて「感謝される」=「お礼を言われる」の2つの気持ちを経験・表現できます。どちらの感謝の方が幸せを感じる力(=ウエルビーイング)が持続するかというと、「感謝される」=「お礼を言われる」側なのです。つまり、人に対して何かをした時に「お礼を言われる」=「感謝される」気持ちを受け取った時、ウエルビーイング度が上がります。その気持ちは持続し、人を前向き(=ポジティブ)にします。

 介護をしたり、人に親切な行為をした時に、「ありがとう」と言われると嬉しいものです。人に親切な行為をしてもお礼を言われなかったり、介護をしても当たり前かの様に思われたりすると嫌な気持ち(=ネガティブ)になります。日常生活をおくる上で他者のサポートが必要となった場合でも「お礼」を素直に伝えるだけで周囲の人を幸せにする事が出来ます。それにおいては素直に「感謝する」という気持ちを持ち続ける事が重要です。どんな事態になっても自分の存在が人にとって役に立つと信じられる事こそが幸せです。

 今回家族が入院する事態となって改めて医療従事者、現場で働く方々に尊敬と感謝の念を抱きました。世間ではマスクも日常的にしない人も増えてきた中でパンデミックの危険性を常に考慮して働くのは想像以上のプレッシャーがあるだろうと思います。お礼を言う以外に私の「感謝」の気持ちをどの様にして表現したらいいのだろうと思いながら過ごしています。




レジリエンスラボ ウチダ 内田早恵 2025年3月15日

2025年3月8日土曜日

🌲自分で自分を大切にする事

 この時期だと既に暖かい日が続いている年もあるのですが今年はまさに三寒四温という日々です☃。私は花粉症ではないので春は大好きで桜も開花前の蕾の時期から散り際まで毎年楽しんでます🌸しかし、冬⛄も好きでカナダに住んでいた頃は毎日雪が降り続く日々も嫌いではありませんでした。むしろ、シーンと静まり返り雪が降り積もるのを何時間でも見ていられたんです😌今でも雪が降るとついつい嬉しくて
思わず写真をとってしまいます。

雪の多い地方では雪かきが大変で好きも嫌いもない、という人もいるのでしょう。日常生活は「好き、楽しい、面白い」だけではありません。嫌いだけど、気が乗らないけど、やらないといけない事もあります😔または進むべき道が2手に別れていてどちらを選んだらいいのか、悩む時もあります。好き、楽しい、を続けてしかもそれで充分な収入があれば文句なしですが中々そうはいきません。

 「お金を稼げる保証はないけど、自分のやりたい事」と「お金は稼げるけど、自分のやりたい事ではない事」の2手があったらどちらを選んだらいいのか、迷いませんか。この物価高の時代、自分の収入アップ💴に繋がる事だったら多少自分が我慢すればいいのか。それとも、いくらお金を稼げるといっても自分を押し殺してまで稼ぐ必要はないと思うのか、どちらでしょう?
 私は今まで「自分が多少人に合わせればいいなら」自分が頑張ろう、合わせようと思うタチでした。自分は「我慢している」自覚はなかったのですが最近自分の過去を思い返す出来事があり改めて気が付きました。相手がこうして欲しい、こう言ってもらいたい、という期待をなんとなく察する事が出来てしまっていたので自分の意思もそれに合わせていた部分があります。それを自分の心からの意思だと思い込んでいたんです。
 確かにそれはその時の私であったのは間違いありません。その時期も自分はラッキーだ、幸せだと思っていました。しかし、何故か人と会った後は疲れるなと思ったり、自分だけ頑張っているんじゃないか、と思ったりする事もありました。そしてそれがはっきりと「今の自分の意思」と違うと自覚できたのはごく最近の事です。ポジティブ心理学を勉強して、今改めて振りかえってみて分かりました。
 それまで人に合わせて生きていた事、人の為に自分の時間を使った事に後悔はしていません。仕事と子育てオンリーだった日々💪、理不尽だと思う暇もなく走り抜けた日々😫その対価は十分に貰いました。だから、これからは今までの自分とは違う自分がいてもいいのでないかと思いました。
 それまでの自分なら選んでいなかっただろう道を今、選んでも良いのではないか、と思いました。これからは何より誰よりも自分が自分を大切にしてあげたい、そう思いました。人からも大切だと思ってもらえるように自分の事は誰よりも自分が大切にしてあげようと思います。



レジリエンスラボ ウチダ 内田早恵 2025年3月8日


2025年3月5日水曜日

👩楽しいと思い、熱中できる事

  実はThe Alfeeのファンなんです😆2024年紅白歌合戦に出場したのでそれで知った方もいらっしゃるでしょう。しゃべくり007にも出演していました😊

しゃべくり007 ゲスト The Alfee

私が好きになったのは「メリーアン」の時ですから1983年の頃からです。当時、アメリカに家族で引っ越す事になり、それぞれ好きな歌手のカセットテープ(‼)を持って行きました。その時、兄が持っていたのがThe Alfeeでした。引っ越し先で日がな一日かけまくっていたので家族全員覚えてしまいました😅毎日聞かされると(?)と親近感が沸き、いつの間に好きになっていました。

 The Alfeeは売れるまでに実に10年の月日を要しました。そして50年も経った今なお好きな音楽をやっている、ってやはり凄い事です。1980年代のコンサートはそれこそ、演奏する側もファンも汗びっしょりの全力投球👊という雰囲気でした。その頃に比べると今はやや大人しい雰囲気ですがこれはこれで楽しい😎それこそ、歌以外のトークもコントも😆やりたい事を継続してやれるのは「運」とか「縁」とか色々ありますがやはり一番は、やっている本人が楽しいと思えるか、熱中できるかどうかでしょう。

 私は本業の他に副業として「レジリエンスを広げる」活動を展開しています。知名度を上げるどころか、亀の歩みの様にノロノロとしか進んでいません😓それでもあれこれ自分で考えて試せるのがとても楽しいです😄レジリエンスを広める上で重要な要素「Character Strengths」(キャラクターストレングス 和訳 強み)の最新情報を入手しようと購入した本「Character Strengths and Abilities within Disabilities」も夢中になって読みました。Character Strengthsの素晴らしさをどの様に広めるか考えるだけでワクワクします。

 夢中になるものがあると日常生活がワクワク、小さな楽しさ😊で溢れます。楽しさに大きいも小さいもないのですが少しの事でもワクワク出来たら日々の幸せ度はアップします。未来の事は分からない、過去に戻りたくても戻れない、だったら今を精一杯楽しい気持ちで過ごす。上手く行かない事もあるでしょう、イライラする事だってあります。それでも夢中になって過ごした日々はどんな高価なプレゼントよりも宝となっている筈です。

 私は後悔している事があるのか?実は結婚後、夢でThe Alfeeの坂崎さん(真ん中で歌っている人)と結婚している💓夢を見ました。あまりにも嬉しくて😍速攻夫さん言いました。そうしたら「坂崎さん爬虫類好きでしょ。多分一緒に暮らせないよ」と冷静に言われました。もう一度あの夢をみたいです。






レジリエンスラボ・ウチダ 内田早恵 2025年3月5日




 

2025年3月1日土曜日

👩疲れの早期発見とプチ休養

  近くの公園で梅が咲き始めました。桜もいいですけど、梅もいいですね。桜は「Cherry Blossoms🌸」、梅は「Plum Blossoms🌺」です。普段日本語で言っている言葉を英語で聞くと違う樹木の様な気がします。桜は散り際が一番好きですが梅は咲き始めの頃が好きです。季節の変わり目が分かるのがなんとも言えず好きです。

 今週はプチ多忙な日々を過ごしたので週末はリセット、ゆっくりモードで過ごそうと思いました😌メンタル的には非常にポジティブなのですが寄る年波には無理やり抗わない主義です😅若い頃より出来ない事が多くなっていても、明日を楽しみたいから休養も必要だと思う今日この頃です。

 私は美味しいコーヒー☕とパン🍞があれば満足なのですがリセットの為には敢えてウォーキング🏃は必ずします。運動嫌いの私ですがウォーキングだけは続いています。ウォーキングをする時、パートナーや仲間、友人とウォーキングしている人も多く見かけますが私は絶対にお一人様主義です。私は仕事柄、人に合わせる必要性が高いのでプライベートでは気ままに過ごしたい欲望が強いのです。若い頃はプライベートでも友達と積極的に遊んでパワー溢れる時間を過ごしていました。けれど年を重ねて今は今で穏やかな時間も好きです。

 運動は様々な方面で効果的と言われています。メンタルリセットの上でも適度な運動は効果的です。人それぞれのリセット法があるでしょうが、運動の他にも自然🌳に触れる時間と取るのもリセット方法の中の一つに組み込んで下さい。緑、自然は人を癒す効果がある事が分かっています。更に自然と触れ合う時間はなるべくスマホ等のモバイル端末をオフにする事もお勧めです。気忙しい事が多い世の中、少しの時間を自分を癒す為に使ってもバチは当たりません。

 自分の体の不調に気が付かないと後々大変な事😨になりかねません。無性にスイーツが食べたくなるとか、何らかのサインが体から出ている筈ですので早期発見したら早期プチ休養をして下さい。私は疲れが溜まりにたまると何故だかお寿司を食べたくなります。実はあまりお寿司系は得意ではないので私がお寿司を食べたくなる時って非常にレアな現象といえます。その機会を逃したら1年位はお寿司を食べに行こうと言いません。お寿司欲望の前にプチ休養で疲れを逃しているからかもしれません。

 自分だけのプチ休養方法を沢山作っておくと疲れの逃がし場所となります。暦でいう2月は逃げるという言葉通りあっという間の2月で、3月は年度末です。多忙な時程、心と体の休養は忘れずにして下さい。



レジリエンスラボ ウチダ 内田早恵 2025年3月1日

 

 

👩心のバッテリー切れにご注意!

  ちょっとした事に大騒ぎして大変アピールしてくる人がいます。はたから見ると「そんなに大変かな?」と思う様なタスクであっても、「すごい頑張った」感を過剰に出されるとかえって疲労感やモヤモヤを感じることはありませんか?  そういう時はどの様にその場を乗り切っているでしょうか?「ご苦...