私は突拍子もないアイデアを考え付くタイプです😅自分の考え方って変わっているんだと自覚したのは大人になってからでした。前にも書きましたが小さい頃は目立つタイプではなくボーっとしている子供でした。
自分の考えを強く言うタイプではありませんでした。もっと自己主張が強いタイプだったら逆に周囲から浮いていたかもしれません。付き合うのは限られた親しい友人だけだったし、一人で過ごす時間も好きだったので寂しいと思う事はありませんでした。
私が自分の意見を言っても良いんだと思えたのは大人になってカナダの大学に復学した時でした。自分の意見を受け入れてくれる安心感と満足感を初めて味わいました。
それから少しずつ自分の意見を言える様になり人前で話すのも以前より苦にならなくなりました。それでも、今も時々人から笑われたりします。こちらが真剣に話しているにも関わらず意図せず笑われたりするのは何歳になっても傷つくものです。
思いがけない意見を聞いた時にどう反応をするかでその人の人なりが分かります。聞かなかった事にするか(=無視)それとも、相手を理解しようとして更に会話を重ねるか(=好奇心)、それとも感情を爆発させるか(=怒り、もしくは、嘲笑)です。笑ってしまうのはその場を和やかにしようとしているのかもしれません。むしろ、そうする事によって突拍子もない事を言っている人を庇っているつもりなのかもしれません。必ずしも悪気があるわけではありません。
しかし、受け手側からするとあたかも嘲笑っているように感じるものです。だからこそ、私はどんな時も人の意見を真摯な態度で聞く事にしています。聞き手側にとって些細な事だとしてもそれを些細な事と思えないから話しているのでしょう。相手を思いやる気持ちって大げさな事をしなくてもただ、真摯な態度で相手の話を聞くだけでもいいと思うのです。
嫌な思いをしたら自分がそれを他人にしないようにするのを心がける。それだけで自分の周りの世の中は少しよくなります。今日は他人に優しく出来なかったら明日は優しくしてみようと思うだけでいいのです。
レジリエンスラボ ウチダ 内田早恵 2025年5月28日


0 件のコメント:
コメントを投稿